2023-01-01から1年間の記事一覧

手抜き弁当②

夜ご飯用にお弁当を作りました! 〈メニュー〉 ご飯 鮭の焼き物 鰺と大葉のフライ 春雨の酢の物 もやしと小松菜の煮物 さつまいも 〈ざっくりした作り方〉 ・ご飯 白米に黒米を混ぜて炊きました。 ・鮭の焼き物 市販の鮭を焼きました。 ・鰺と大葉のフライ …

手抜き弁当①

夜ご飯用にお弁当を作りました! 〈メニュー〉 とうもろこし(茹でたもの) 小松菜の煮物 鯖の竜田揚げ イワシのトースター焼き *ご飯は別容器で準備しました。 〈ざっくりした作り方〉 ・とうもろこし とうもろこしを適当な大きさに切り、茹でました。 味…

味噌つくりました!

味噌つくりました! 始めての味噌つくりを行いました。 今回はキットを購入しました。 内容は大豆、塩きりこうじ、種みそ、タル、作り方です。 作り方をよく読み、手順通りに作ります。 大まかに言うと、①(前日から)大豆を水に一晩以上つけておきます。 ②…

手抜き料理③

キッシュを作りました! 〈作り方を一言でいうと…〉 冷凍パイシートに具材を詰めて、トースターで焼きました。 〈ざっくりした作り方〉 ①お好みの具材(ほうれん草、しめじ、ベーコンなど)を切り、炒めます。 味付けは塩、こしょう少々です。 具材は冷まし…

手抜き料理②

イワシのトースター焼きを作りました! 〈作り方を一言でいうと…〉 じゃがいも、玉ねぎ、オイルサーディンにチーズをのせて、トースターで焼きました。 〈ざっくりした作り方〉 ①じゃがいも、玉ねぎをスライスして、炒めます。塩、コショウで味付けします。 …

手抜き料理①

チョコパイを作りました! 〈作り方を一言でいうと…〉 冷凍パイシートに板チョコを包んで、トースターで焼きました。 〈ざっくりした作り方〉 ①冷凍パイシートと板チョコはお好みの大きさに切ります。 ②板チョコが隠れるように、お好みの包み方で包みます。 …

姫路を散策

兵庫県姫路市を散策してきました。 兵庫県の南西部、播磨地方に位置する市。 新幹線停車駅です。在来線はJR神戸/三宮駅から新快速で約37分です。新快速の西の終着駅ですね。 世界遺産の姫路城、書写山圓教寺などで知られています。 只今JRではデスティネー…

初夏の風景写真

初夏の風景写真です。 (2023年6月某日) ◎田んぼ rice field ◎あじさい hydrangea ◎柊南天 mahonia japonica ◎樒 ◎柘榴 pomegranate

倉敷美観地区を散策

岡山県倉敷市を散策してきました。 岡山県の南部に位置する市。 JR岡山駅→JR倉敷駅は電車で約17分です。 白壁の町並みが残る倉敷美観地区、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋などで知られています。 ◎今回はJRの駅プラン「春の倉敷アフタヌーンティー」に参加しまし…

サボテン日記

サボテン日記 ~失敗から学ぶ~ 2012年にサボテンを頂きました。 種類は青王丸(ノトカクタス属)、丈夫で育てやすいサボテンです。 今回お伝えしたいことは、「サボテンの育て方を調べて、適切に育ててあげましょう」です。 というのも、サボテンを頂いてから…