姫路を散策

兵庫県姫路市を散策してきました。

 

 兵庫県の南西部、播磨地方に位置する市。

 新幹線停車駅です。在来線はJR神戸/三宮駅から新快速で約37分です。新快速の西の終着駅ですね。

 世界遺産の姫路城、書写山圓教寺などで知られています。

 

 

 只今JRではデスティネーションキャンペーンとして、「兵庫テロワール旅」の観光キャンペーンを実施しているとあり、

 駅長おすすめ駅プラン「日帰り 美食めぐり ひょうご」(実施期間:2023年7‐9月)に掲載されているプランのひとつに参加してきました。

 

 このパンフレットには、神戸で牛鍋、姫路で姫路和牛、播州赤穂で鱧、城崎温泉で但馬牛、明石でタコ、香住で白イカのプランが掲載されています。

 

 

 今回は姫路で姫路和牛を頂いてきました。

 

 まずは、パンフレットにあるQRコードでWeb予約をして、切符やバウチャーを受け取ります。

 そして、予約した指定日に出発です。

 今回は新大阪駅から新快速で約1時間ということで、在来線で行きました。

 

 新快速の西の終着駅、姫路駅に到着です。列車は回送列車となり引き上げていました。

 

 姫路駅より徒歩1分のホテルの中にあるイタリアンレストランでお食事を頂いてきました。

 レストランの開放感のある窓からはJRがよく見えました。新幹線とか、在来線とかを見ながらのお食事でした。

 食事は11:30にスタートして、13:00頃までゆっくりと頂きました。

 

 メニューは飲み物、

      本日のアンティパスト、

      自家製フォカッチャとドライトマトオイル、

      特製ピンクのカルボナーラ

       魚料理とリゾットの盛合わせ、

      姫路和牛サーロインのグリル 季節野菜添え、

      ドルチェ3種盛合わせ、

      コーヒーまたは紅茶、です。

 

 

 美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 姫路城は既に観光済みのため、ランチの後は姫路駅周辺をブラブラ歩き、ショッピングを楽しんで、帰途につきました。

 

 兵庫県は神戸、但馬、播磨と多様な顔を持つ地域があります。今回は播磨地方を訪れましたが、他の地方もぜひ訪れてみたいものです。