味噌つくりました!

味噌つくりました!

 

始めての味噌つくりを行いました。

今回はキットを購入しました。

内容は大豆、塩きりこうじ、種みそ、タル、作り方です。

 

 

作り方をよく読み、手順通りに作ります。

大まかに言うと、①(前日から)大豆を水に一晩以上つけておきます。

②翌日、大豆を柔らかくなるまで煮ます。

③大豆をつぶし、塩きりこうじと種みそを混ぜます。

④タルに仕込みます。

⑤数か月発酵させます、以上です。

発酵期間は気温により変わりますので、味見して美味しければ、食べてよしと書かれています。

 ↓

 ↓

 ↓

そして、発酵から7か月後に開封しました。

 

中からアルコール臭がし、茶色い液体がたまっていました。

調べてみると、これは発酵が進んでいるからだと書かれていました。

臭いと見た目はともかく、味はちゃんと味噌でした。そのまま食べると、後味に多少のアルコール臭がしました。

 ↓

 ↓

お味噌汁にしてみました。

アルコール臭は火にかけることで飛び、まろやかな味噌味でした。

なにより、自分で作った味噌ということもあり、いつものお味噌汁よりおいしく感じました。

 

 

★失敗したと思ったことがあります。

大豆を茹でた後、つぶします。その時に荒くつぶした結果、大豆の形が残った味噌になってしまいました。

 

 

★対策

大豆をできるだけ小さくつぶすようにしてください。

前日の浸水時間を長めにしたり、柔らかくなるまでよく煮たりしてください。

 

★最後に一言

お味噌汁にした時に大豆が残りますが、味には影響ありません。始めてということもあり、この失敗を次回に生かしていきたいと思います。

これから味噌をつくってみようと思っていらっしゃる方の参考になれば幸いです。