旅日記 オタワ・ケベック州

●オタワ

カナダの首都。

オンタリオ州内の一都市。トロントのような大都市というわけではない。

 

・国会議事堂

  ゴシック様式の建物です。前の広場には火のついた噴水がありました。

・バイワード・マーケット

  旬の野菜、フルーツや手作り雑貨、アクセサリーなど様々なものが販売されています。

リドー運河

  オタワとキングストンを結ぶ、全長202kmというとても長い運河です。1832年の開通。世界遺産

 

f:id:toukaisanchi:20210131165706j:plain

国会議事堂、バイワード・マーケット

 

モントリオール

ケベック州の都市。

オンタリオ州との州境に近い、セントローレンス川の中州にできた、カナダ第2の都市。

フランス人により開拓され、現在もフランス文化守られています。公用語はフランス語で、通りの名、看板にはフランス語が使われています。英語表記はなく、併記もありません。なので、私は読めませんでした。

旧市街には歴史ある建物や石畳の道があり、モントリオール映画祭シルク・ドゥ・ソレイユの本拠地があります。

 

モントリオールノートルダム聖堂

  モントリオール歴史地区にある聖堂。外観は石造りの重厚な建物ですが、内部は色とりどりのステンドグラス窓や天井の絵、7000本ものパイプを使用したパイプオルガンがあります。

 

f:id:toukaisanchi:20210131165834j:plain

モントリオールノートルダム聖堂

 

ケベック

ケベック州の州都。

世界遺産ケベック旧市街の歴史地区があります。ヨーロッパ調の街並み、旧市街は城郭都市となっています。

フランス文化が強く根付いています。

 

・プチ・シャンプラン通り

   石畳の通りにかわいいお店がたくさん軒を連ねています。

・プーティン

  ケベック州発祥の料理。フライドポテトにチーズとグレービーをかけた食べ物。

・フェアモント・ル・シャトー・フロンテナック

  セントローレンス川を見下ろす高台に建つホテル。19世紀に建てられた。ホテルの裏手から川沿いに遊歩道があります。

 

f:id:toukaisanchi:20210131165944j:plain

ケベック

 

フランス文化が色濃いためか、カナダの中でも他の州とは違った雰囲気の街でした。プラプラ散策して、街の雰囲気を楽しみましょう。