旅日記 ナイアガラの滝へ

今回はトロントから日帰りツアーに参加しました。

ツアーはナイアガラ・オン・ザ・レイク → ワイナリー見学 → ナイアガラの滝のコースになります。

 

●ナイアガラ・オン・ザ・レイク

 19世紀の面影を残す町並みが美しい町です。写真は1864年創業のホテル「プリンス・オブ・ウェールズ」です。

 

f:id:toukaisanchi:20210131164530j:plain

ナイアガラ・オン・ザ・レイク

 

●ワイナリー見学

 オンタリオ州のナイアガラ半島は世界的に有名なワインの生産地です。ナイアガラの滝から車で30分程のところにあります。ワイナリー見学 → 試飲の流れです。赤・白ワインは美味ですし、アイスワインは甘くて飲みやすいです。もちろん、試飲で気に入ったものがあればお土産購入できます。

 

アイスワインとは…

 氷結したブドウから造られるワイン。甘いながらも酸味との均整に秀でる。有名なものはドイツやカナダで造られる。

 

f:id:toukaisanchi:20210131164724j:plain

ワイナリー

 

●ナイアガラの滝

 カナダ・オンタリオ州アメリカの境にある滝です。国境になっています。

 カナダ側からは滝の正面や全体を眺望できます。歩いてアメリカに渡れますので、アメリカ側からの滝も見ることができます。

 日中はアトラクション(遊覧船・霧の乙女号、展望スペース、滝裏側トンネル等)を楽しめ、夜間はライトアップが行われます。

 滝の周辺は観光地ですので、ホテルやレジャー施設(カジノもあります)が並んでいます。スカイロンタワーの展望台からは、滝全体を上から見ることができます。余裕があればヘリコプターのツアーもありますよ。

 ツアーで訪れると、時間的に全部は見て回れませんので、優先順位をつけてみて回りました。

 

f:id:toukaisanchi:20210131165030j:plain

ナイアガラの滝

様々な姿を見せるナイアガラの滝の写真です。

ライトアップされた滝、冬の氷った滝、展望スペースから見た滝、裏側トンネルから見た滝、スカイロンタワーから見下ろした滝です。