旅日記 カンクン

カンクン

ご存じの方もいらっしゃれば、どこそれ?と思われる方もいらっしゃるでしょう。私は行くまで知りませんでした。

 

メキシコ合衆国の南東部のカリブ海沿岸、ユカタン半島の先端にある観光都市です。

世界的に知名度が高いリゾート地で、海水の透明度は抜群です。ダイビング地としても有名です。

  

f:id:toukaisanchi:20210207210155j:plain

 

日本→メキシコの飛行機直行便はないため、今回はカナダ経由で行きました。日程7日で、飛行機、送迎、ホテル、食事、飲物、全て込みのオールインクルーシブのツアーです。飲物にはアルコールも含まれます。

 

メキシコでは主にスペイン語が話されていますが、カンクンは観光地ですので英語が通じます。観光地から外れると英語は通じなくなるのでご注意を。チップの習慣があります。

 

この旅行で失敗したのは、日焼けです。日本よりもだいぶ太陽光が強く、1~2日で真っ黒になり、痛かったです。顔、首は日焼け止めを塗っており、帽子もかぶっていましたが、腕や足は塗っていませんでした。半袖半パンから露出する腕、足にはしっかり日焼け止めを塗ることをお勧めします。

 

カンクンはリゾート地ですので、ホテルゾーンはショッピングモール、レストラン、ナイトクラブ等充実しています。ホテル前のビーチで泳ぐのもよいですし、ホテルでのんびりするのもよいです。ホテルですと、オールインクルーシブなので昼間からアルコールが飲めます。バーテンダーがいるので、カクテルを作ってもらえます。メキシコですので、テキーラですね! テキーラを使ったカクテル、マルガリータを作ってもらいました。飲みやすかったです。

インフォメーションセンターに行くと、観光ツアーを紹介してもらえます。日帰りツアーでチチェン・イッツアに行ってきました。

 

チチェン・イッツァ

  メキシコ南部のユカタン半島に残されたマヤ文明の遺跡。広大なジャングルの中に数多くの遺跡群が点在します。なかでも中央に聳えるピラミッドの階段の総数は365となり、全体が1年を表すマヤの暦となります。ヘビがたくさんいますよ!  (ヘビ=神様)世界遺産

 

f:id:toukaisanchi:20210207210548j:plain

チチェン・イッツァ

●セノーテ

 聖なる湖。

 天然の湖。泳いでもよいセノーテと泳いではいけないセノーテがあります。 写真は泳いでもよいセノーテです。

 

f:id:toukaisanchi:20210207211159j:plain

 

自然豊かで、人々も暖かい国、メキシコ。ただ、治安はあまりよいとは言えません。カンクンは観光地ですので、メキシコの中では比較的治安はよい方です。ですがカンクンから外にでたら、銃を持った軍人がいることもありました。事件に巻き込まれないように、十分注意してくださいね。