巡礼の旅 4-1番札所

西国三十三カ所 巡礼の旅


●はじめに

 満願目指して始めた巡礼の旅ですが、お寺に着いてみると登山したりとか、数百段の階段を上ったりとか、大変な体験をしたことがありました。事前に調べても分からなかった情報を皆様と共有し、参考にしていただければ幸いです。

 情報は2019年以前のものです。納経時間、拝観料等の詳細はお寺によって異なります。注意してください。

 交通手段は私が訪れた時のものです。他の交通手段もあります。

 

f:id:toukaisanchi:20210403153958j:plain

 

4番札所:槇尾山 施福寺(槇尾寺) せふくじ(大阪府

<御詠歌>

みやまじや ひばらまつばら わけゆけば まきのおてらに こまぞいさめる

 

交通手段 車 (駐車料金 無料)

拝観料  無料

本尊   非公開

 

和泉国。通称、槇尾寺(まきおでら、まきのおでら)と言います。

お寺は槇尾山の山腹にあるため、駐車場から約30分ほど階段登山です。かなりしんどかったです。所要時間30分と書いていましたが、途中何度も休憩しながらでしたので、私は1時間程かかりました。

 

f:id:toukaisanchi:20210504190644j:plain

 

3番札所:風猛山 粉河寺 こかわでら(和歌山県

<御詠歌>

ちちははの めぐみもふかき こかわでら ほとけのちかい たのもしのみや

 

交通手段 車 (駐車料金 500円)

     電車(JR)

拝観料  無料

本尊   秘仏

 

紀国。境内は石畳みの道で、綺麗に整備されています。庭園もあります。

 

f:id:toukaisanchi:20210504190814j:plain

 

2番札所:紀三井山 金剛宝寺紀三井寺)(和歌山県

 <御詠歌>

 ふるさとを はるばるここに きみいでら はなのみやこも ちかくなるらん

 

交通手段 車 (民間駐車場を利用しました)

     電車(JR)

拝観料  入山料 200円

本尊   秘仏

 

紀国。紀三井寺(きみいでら)の名前で知られています。湧き水の三井水(さんせいすい)が有名です。境内は階段が多いです。

 

f:id:toukaisanchi:20210512155519j:plain

 

1番札所:那智山 青岸渡寺 せいがんとじ(和歌山県

<御詠歌>

 ふだらくや きしうつなみは みくまのの なちのおやまに ひびくたきつせ

 

交通手段 車 (民間駐車場を利用しました)

拝観料  800円

本尊   非公開

 

紀国。世界遺産の一部。山の上の方にあるお寺です。上の方の駐車場に停められると、坂道を登らずにすみます。

 

f:id:toukaisanchi:20210504190914j:plain

 

 

●満願を迎えて

32番札所から始めて、1番札所で満願を迎えました。

なかなか厳しい巡礼の旅でした。なるべく車で行けるところまで行きましたが、昔の人は全部歩きだと思うと尊敬の念を覚えます。

終わった時はもう行きたくはないと思いましたが、少し時間がたつとまた行こうかなと思う今日この頃です。

最後になりますが、読んでいただいてありがとうございました。