旅日記 カナダ中央部3州

カナダ中央部に位置する3州を西から東へ横断してみました。

 ・アルバータ州エドモントン

 ・サスカチュワン州レジャイナ

 ・マニトバ州ウィニペグ

 

カナダの主要交通であったグレイハウンドバス(2018年運行廃止)を利用しました。

旅行ツアーで訪れることがほとんどない、上記の3都市に寄り道してみました。前情報はほぼなし、現地についてからインフォメーションセンター等で情報収集して、当日決めた所に行きました。冬季に訪れました。

 

 

アルバータ州エドモントン

 ・アルバータ州議事堂

 ・ウエスト・エドモントン・モール

   北米最大のショッピングモールです。中に、スケート場、遊園地、プール、アシカショー、映画館等があり、ホテルも併設されています。もちろん、有名ブランドのショップも入店しており、買い物も普通にできます。1日楽しめるどころか、1泊しても全部は見きれない程広いです。

 

f:id:toukaisanchi:20210101191028j:plain
f:id:toukaisanchi:20210101191204j:plain
左、アルバータ州議事堂、右、ウエスト・エドモントン・モール内

  

 ◎サスカチュワン州・レジャイナ

 ・サスカチュワン州議事堂

 

f:id:toukaisanchi:20210101191307j:plain

サスカチュワン州議事堂

 

マニトバ州ウィニペグ

 ・マニトバ州議事堂

 ・アッシナボイン公園

   公園と動物園が併設されています。

   冬季に訪れたため、公園内は雪に覆われて白く、スケートリンクのようなものが整備されていました。動物園はバイソン、ラクダ、トナカイ、アルパカ、リャマ等の動物を見てきました。驚いたのは、ラクダが雪の上を歩いていたことですね。砂漠とかの暖かい所に生息しているのだと思っていましたから。

   ご覧の通り、寒いので足早に見て回りました。ゆっくり見て楽しみたい方はぜひ気候の良い時期に訪れてみてください。

 

f:id:toukaisanchi:20210101191340j:plain
f:id:toukaisanchi:20210101191400j:plain
左、マニトバ州議事堂、右、アッシナボイン公園

 

 余談ですが、海外ですのでショッピングモール内やバス移動中に置き引き、スリは普通に発生します。自分の近くにいた人が被害にあったことがありましたし、自分も被害にあいました。荷物の管理はくれぐれも慎重にしていただき、最後まで旅行を楽しんでください。