旅日記 バンフ

◎バンフ

 

 カナダ・アルバータ州にある町。

 バンフ国定公園内に存在しており、カナディアン・ロッキー山脈観光の中心地です。夏季は登山、冬季はスキーで賑わいます。

 

 冬季のカナディアン・ロッキー観光に行ってきました。

 ただ、気温は常にマイナスですので、防寒対策はしっかりして行きましょう。私は外に出るときは上下ともスキーウェアを着ました。帽子や口鼻を覆えるものも必要だと感じました。鼻の中が凍ります。

 防寒対策をしっかりして、冬季も楽しみましょう!

 

f:id:toukaisanchi:20201229192034j:plain

バンフの大通りからカスケード山を望む

 

 メインはバンフの大通りで、ホテルやショップが並んでいます。

 町中をぶらぶら歩いてきました。

 

・フェアモント・バンフ・スプリングス

 中世ヨーロッパのお城のようなこの建物は、ホテルです。外観から想像がつくかと思いますが、贅沢ホテルです。

 もちろん、私は経済的に泊まれませんので、外から見るだけです。

 

アルバータ

 アルバータ州は牛肉の産地で、カナダが誇るブランド牛です。

 バンフにアルバータ牛のレストランがありますので、ぜひご賞味ください。

 

 ステーキのセットとビールを注文しました。メインのプレートにパン、サラダが付いていました。なぜか、キッコーマンの醤油も一緒に来たので、ステーキにかけました。赤身の多いお肉なので、あっさり頂けました。

 

 

f:id:toukaisanchi:20201231140922j:plain

上段、フェアモント・バンフ・スプリングス、左下から、アルバータ牛、レイクルイーズ・スキー・リゾート

 

 カナディアン・ロッキー山脈観光は冬季は催行していないとのことなので、冬季に楽しめるスポットに行ってきました。

 

・レイクルイーズ・スキー・リゾート

 カナディアン・ロッキーの中に位置し、定評のある、一度は訪れてみたいスキー場らしいです。申し訳ないのですが、スキーはしませんので詳しくは書けませんが…。

 バンフのお店でスキー道具一式をレンタルし、送迎はシャトルバスを利用して行きました。

  残念ながら天気が良くなく、1~2回リフトを使って、滑るというよりは転がって下りて終了しました。

 

 

・ジョンストン渓谷

  バンフ国定公園にあるハイキング・コースです。遊歩道を歩いて渓谷の奥まで進み、壮観な滝を眺めることができます。もちろん、冬季ですのでハイキングではなくアイスウォークに行ってきました。

 

 バンフからツアーに参加しました。ガイド付き、靴底の滑り止めはレンタルできます。テカテカに凍った遊歩道を歩いていき、カナディアン・ロッキーの自然が作り上げた氷柱、氷瀑の壮大な風景が見られます。

 

 滝がそのまま凍った姿を見られます。凍った滝をアイスクライミングしている人達がいました。理由は分かりませんが、氷が青っぽく見えるのがとても綺麗です。夏季とは違う表情を見せる渓谷は見ものでした。機会があればまた参加したいツアーですね。

 

f:id:toukaisanchi:20201231140940j:plain

ジョンストン渓谷 アイスウォーク