旅日記  バンクーバー

 皆さんご存知のカナダ・バンクーバーを旅してきました。

 さらっと都市紹介をしておきますね。

 

 カナダ西部にある、カナダ第3の都市です。

 高層ビル群が並ぶ都市でありながら、自然と共存しています。

 気候は年間を通して温暖で、カナダの中でも過ごしやすいです。

 

f:id:toukaisanchi:20201227142232j:plain

スタンレーパーク内にあるトーテムポール

 

 

◎徒歩でバンクーバーの市内観光をしてきました。

 

 カナダ西の玄関口、バンクーバー国際空港に到着しました。

 スカイトレインという電車に乗り、ダウンタウン(市内中心部)へ向かいます。

 

スカイトレインターミナル駅ウォーターフロント駅に到着です。

 この駅周辺にある見どころを、徒歩で回ってみます。

 

 ・ハーバーセンター

 ・ガスタウン

 ・カナダプレイス

 

 駅から外に出ると、上部が丸い高層ビルが目に入ります。このビルがハーバーセンターです。上層部に展望デッキがあり、市内全体が見渡せます。上から街を見る機会はあまりないと思いますので、ぜひ一度は展望デッキを訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 ガスタウンはバンクーバー発祥の地とも呼ばれる地区です。ランドマークの蒸気時計があります。

 

 カナダプレイスは様々な施設があり、クルーズ船のターミナルでもあります。2010年冬季オリンピックの聖火台はここにあります。

 

 ウォーターフロント駅や見どころ周辺にはショップやレストランもたくさんあります。いろいろ見たり、写真を撮ったり、お店をのぞいたりしてぶらぶらしていると、気づくと半日くらい過ごしていました。

 

 

f:id:toukaisanchi:20201227145327j:plain

左から、ハーバーセンター、上段・スカイトレイン、市立図書館、下段・蒸気時計、グランビルアイランド

 

 

 ● ウォーターフロント駅周辺から徒歩で足を延ばしてみます。

 スカイトレインやバスでも行けますが、街並みを見ながらぶらぶら歩きました。

 

 ・市立図書館

 ・ロブソン通り

 ・イングリッシュ湾海水浴場

 

 ウエスト・ジョージア通り(東西の通り)×ホーマー通り(南北の通り)に、ローマのコロッセオを彷彿とさせる建物が見えてきます。外観だけを見ると何の建物なのかと思いますが、中はちゃんと図書館です。誰でも入れます。蔵書数はかなりのものですが、もちろん英語の本ですので、私は読めませんでした。

 

 図書館から進み、ロブソン通り(東西の通り)へ。通りには数多くのショップやレストランが並んでいます。近くには、美術館やパシフィック・センター・モールというショッピングセンターもあります。お店を見ながら通りをずーっと歩いて行くと、気づいたら通りの端まで行っていました。

 

 ダウンタウンの南側にあるビーチ、イングリッシュ湾海水浴場。泳ぐのも、ビーチでのんびりするのも、付近のレストランやバーで飲むのもよしですね。

 

バンクーバー ダウンタウンの地図〉

f:id:toukaisanchi:20210829143130j:plain